麗しき刀剣男士たちが元日にCDデビュー!今、解き放つ時!【キャストコメント付き】

人気PCブラウザゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」の世界観をそのままに初ミュージカル化したミュージカル『刀剣乱舞』 。2016年1月1日には刀剣男士がCDデビュー!今回は特別にキャストのみなさんに舞台や楽曲に対する意気込みを聞いてきました!

  • はてなブックマーク
top_img_path

若手俳優が演じる"刀剣男士"

名だたる刀剣が戦士の姿になった“刀剣男士”を育成するシミュレーションゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」はユーザー数が100万人を超えると言われる大人気PCブラウザゲームです。この「刀剣乱舞-ONLINE-」をミュージカル化した。ミュージカル『刀剣乱舞』に登場する6人のCDデビューが決定。2016年1月1日に予約限定盤とプレス限定盤でそれぞれ6種類ずつ全12タイトルのCDを発売します。

今回は各キャストが「刀剣男士 team三条 with加州清光」というアーティスト名で、ミュージカルの役柄のままユニットを結成。ミュージカル『刀剣乱舞』 トライアル公演のオープニングを飾った曲『刀剣乱舞』が全種共通のメイン曲として収録され、カップリングには各種により異なる曲が収録されたこだわりの仕様となります!ファンならコンプリートするもよし、お気に入りキャストの参加曲が収録されている盤をゲットするもよし、いろいろと楽しめるようになっています。

どうですか?このクオリティ!刀剣乱舞の世界観にどっぷり浸かりながらも、キャストの個性も光っていますし、純粋にカッコイイ曲に仕上がっています!気になる今回の参加キャストは以下の通り。みなさん大活躍中の若手俳優です!

三日月宗近役 黒羽麻璃央
小狐丸役 北園 涼
石切丸役 崎山つばさ
岩融役 佐伯大地
今剣役 大平峻也
加州清光役 佐藤流司

今回はCDデビューが決定し、2016年に大飛躍するであろう"刀剣男士"のみなさんからg2g.jpの読者の為にコメントをいただいてきましたよ!必見です。

レコーディングは本当に楽しくて一日中歌ってました

三日月宗近_黒羽麻璃央(↑三日月宗近役 黒羽麻璃央)

編集部:CDデビューするということに対する率直な感想をお聞かせください。

三日月宗近役 黒羽麻璃央(以下 黒羽):素直に嬉しいですね!!
公演中に歌い踊ってた曲をいつでも聞けちゃうって幸せです!
普段から移動中や家でも音楽を聴いているのでこれからお世話になります。

小狐丸役 北園 涼(以下 北園):驚きもありますが、嬉しさの方がはるかに上回ってます。たくさんのぬしさまにいつまでも聴いて頂けると嬉しいです。

石切丸役 崎山つばさ(以下 崎山):とても幸せなことだと思っています。自分が聞けるのもそうですが、僕の声が色んな方に聞いてもらえることが何よりも嬉しいことです。

岩融役 佐伯大地(以下 佐伯):「びっくり!!!」これにつきます!本当にびっくりしました!

今剣役 大平峻也(以下 大平):いや本当に、夢があふれていて自分の中でも受け止められないくらいのDREAMです!!(笑)

加州清光役 佐藤流司(以下 佐藤):最高です。こんなに良い曲たちを自分たちが歌える、それを円盤として皆様に聞いてもらえるという誇り、メンバーみんなが思っていることと思います。

 

編集部:レコーディング時に苦労した点、楽しかった点などのエピソードを教えてください。

黒羽:苦労した点は特にはないですね、レコーディングは本当に楽しくて一日中歌ってました!
トライアル公演の時にはハモってなかった箇所をハモったりして新鮮な気持ちで歌えてました!

北園:歌うのは昔から好きなのでずっと楽しかったですよ。でも苦労したことは英語の発音ですかね(笑)。

崎山:どの曲も本当に素晴らしい曲ばかりでレコーディングの何日も前から、ずっとウズウズして楽しみにしていました。当日は歌い方などを教えてもらい、勉強になるレコーディングでもありました。

佐伯:僕は、特に高い声が出にくいので高音パートは時に苦戦しました。あと、意外とリズム感もないんだなと気づきました(笑)。

大平:レコーディングは1日ですごい曲数をとったので、大変でした(笑)! 1人ひとり丸一日かけて録音して、大変だったけど、でもその分納得いくまで1曲1曲を追求できたと思います!

佐藤:加州清光はメンバーの中で1番最後のレコーディングでした。なので既に録音を終えているメンバーの声の抑揚、声の張り、どこで声を切るか、それを合わせるのが少し苦労したかと思います。でも大丈夫でした。隊長だもの。

"君"という歌詞はぬしさまのことだと思って聴いてください

小狐丸_北園 涼

(↑小狐丸役 北園 涼)

編集部:CDは6種それぞれカップリング曲が異なります。ご自身の役がジャケットとなったCDについて、カップリング曲のPRをお願いします。

黒羽:カチッとテンションあげたい時は『Additional Times』。
チョット落ち着きたい時は『返歌 名残月』
。雰囲気としては両極端な二曲が入ってるので聴き分けて楽しめると思います!

北園:『Love Story』は“君”という歌詞がたくさん入ってます。それはぬしさまのことですから、そう思って聴いてくださいね。
『漢道』はひたすらカッコいいですよ!「もう迷わない。」ってね!

崎山:『大袈裟』は特に歌詞にこだわって歌わせていただきました。主を想って表現して歌ったので伝われば良いなと思います。イントロあけてすぐ僕の声なので注目して聞いてほしいです。『Gateway』は全て英語の曲です。まるで洋楽を聞いているようなカッコイイ仕上がりになっていると聞いた方が思うことを信じています。

佐伯:岩融の『名残月』は、とにかく大好きな曲なので、魂だけは込めています!しんしんと~をみなさんで歌っていただけたら嬉しいです。『タカラモノ』はかわいい曲です!友達や家族、恋人など、みなさんの大切な人を想って聞いていただけたら嬉しいです。

大平:まず、『きらきら』ですが…この曲はレコーディングの時に一番、本番を想像して、録音させていただきました!聴いた方が自然と微笑んでしまう…を目指して!幸せいっぱいの今剣くんをお送りさせていただきます!!そして、『まばたき』。この曲はポップな曲調ですがとても深い歌詞で、今恋をしている人、恋人や家族、大切な人がいる人には是非聴いてほしいです!今の自分が本当にその人を大切にできているのか、そして、伝えられているのか…それを考えさせてくれる。今自分が、悩んでいるならこの曲!幸せならこの曲!と、自分の人生にとって、大切な事を教えてくれる曲だと思っています!

佐藤:みなさんがどう感じるかは分かりませんが、2曲ともとても泣ける曲だと私は思うのです。明らかなお涙ちょうだいのバラードではなく、アップテンポな曲なのにしっかり加州…歌詞を聞くと切なく、2曲とも人間の奥底の感情を表現したような、心臓の奥の奥が震えるような曲に仕上がっております。1周目は曲調を、2周目は歌詞を見ながらお聞きください。

加持祈祷の所作や立ち振る舞いは特に意識していました

石切丸崎山つばさ

(↑石切丸役 崎山つばさ)

編集部:ミュージカル『刀剣乱舞』には独特の世界観があります。
役作りの為に、特に心がけたことはありますか?

黒羽:今回は役作りのヒントとなるものが少なく…。アニメのように話してる最中にキャラクターの表情が変わったりせず、ゲームの静止画のみだったので色々な方面から情報を得ました。
三日月宗近は平安時代に作られたとされる刀なので、その当時を題材にした映画を観たりなどしました!

他には美しくあるためにパックしてました。
普段はあまりしないのですが公演中は毎日肌のお手入れしてました(笑)。

北園:刀剣男士のことを知ることです。自分が演じる刀だけでなく、他の刀たちも。

崎山:石切丸は神社の人なので、加持祈祷の所作や立ち振る舞いは特に意識していました。ゲームでは加持祈祷のセリフはありますが、実際に加持祈祷しているところは想像となるので舞台で僕の所作がイメージになれるように何度も練習していました。

佐伯:僕の場合は、立ち振る舞いや佇まいを少しでも大きく見えるよう、また存在感が出るように心がけていました。

大平:とにかく、子供を見ました!調べて動画を見たりとか、実際に子供と遊んでみたりとか、彼らの感性、感受性を実際に見聞きして、勉強しました。純粋ゆえに残酷な、子供の行動や言動…そこに、短刀としての動きの速さ、軽やかさを足していく…という事を心がけました!

佐藤:まず刀が人の姿へと変わっていった、という所の刀であった者ゆえの感情との葛藤、普通の人間では当たり前のように考えてしまう感情の起伏が彼らにとってはどういうものなのか、そこを石切…意識することがとても大事な場所だったと思います。

魂のこもったキャストたちのぶつかり合いによるパワーや熱

岩融_佐伯大地

(↑岩融役 佐伯大地)

編集部:まだミュージカル『刀剣乱舞』を観た事のない方へ、見どころをズバリ!!PRをお願いします。

黒羽:刀剣男士1人1人が自分の演じるキャラを愛していますし、「刀剣乱舞-ONLINE-」というゲームが好きな方々の期待をいい意味で裏切るくらいの気持ちで公演をしております。生の人間が演じる魅力たっぷりの作品なので是非劇場に遊びにきてください。

北園:ミュージカルですので、刀剣男士の歌とダンス!そして刀剣男士たちの会話です!
皆様が原作から出てきた刀剣男士がそこに居ると感じてくれたら僕たちは幸せです。

崎山:日本といえば刀、日本刀。その魅力を存分に味わえる作品です。自分の好きな刀を見つけて、あなたも主となり是非刀剣男士を育てて下さい。きっと主のために頑張ってくれますよ。厄を祓ってもらいたい方は緑のペンライトを持って劇場へ(笑)。

佐伯:魂のこもったキャストたちのぶつかり合いなので、パワーや熱のある舞台になっています。劇場でぜひ体感していただきたいです!

大平:刀剣乱舞を知らない方でも楽しめる作品だと思います!とにかく一度みてほしい!行くか迷ってるなら観てほしい!行かないと思ってても観てほしい!とにかく一度観に来てほしいです!!

佐藤:演劇を見ているような、LIVEを見ているような、ミュージカルを見ているような、ショーを見ているような、そんな複雑に入り組んだ魅力たっぷりの舞台になっております。来たら最後抜け出すことの出来ない、解けない魔法にかけて差し上げることを約束します。

なぜかみんなが稽古終わりに毎日ミルミルを沢山くれて(笑)

今剣_大平峻也

(↑今剣役 大平峻也)

編集部:ミュージカル公演では、刀剣男士6名の一体感を感じました。プライベートでの仲良しエピソードがあれば教えてください。

黒羽:プライベートで集まったりはまだできていませんが、刀剣男士6人で旅行に行きたいねっていう話はしてますね。
個人的にはみんなで温泉にいきたいですね。

北園:公演終わってからもほぼ毎日連絡取り合ってて、週5くらいで会ってたんじゃないかと思います(笑)。

崎山:稽古の疲れを癒すために刀剣男士でご飯を食べに行き、そこでお芝居やダンスや殺陣のことなどをずっと話していました。たまに焼肉に行って力をつけていました。

佐伯:稽古帰りに今剣役の峻也に「ミルミル」を買ってあげていました!いつの間にか、流司も峻也に「ミルミル」を買ってあげていました(笑)。

 大平:なぜかみんなが稽古終わりに毎日「ミルミル」を沢山くれて…(笑)。飲みきれないから一時期自分の家の冷蔵庫が「ミルミル」だらけになりました(笑)。身長大きくなりなさいって事かな(笑)?

佐藤:仲良しで1度もぶつかることのなかった僕たち、仲良しエピソードと言えば稽古初日から今まで全てを語ることになってしまいます。ので爆笑エピソードは他のメンバーにお任せしたいと思います。よろしくどうぞ。

 

編集部:「g2g.jp」はイベント&おでかけ情報メディアです。
ご自身が休日の際に出かけたいスポットや、今気になっているイベントがあれば教えてください。

黒羽:阿津賀志山!

北園:今までは休日は映画館にこもってましたが、純粋に日本刀を見に行きたい!日本の歴史をもっと知りたいと思いました。時代を感じるモノや場所と触れ合いたいです。

崎山:温泉に行きたいです。雪の中でお猿さんとお風呂に入るのが夢です。

佐伯:僕は最近、下町散策が好きです!人形焼やおせんべいのいい香りを感じながら歩いたり天丼やそばなどを食べたりするのが楽しいです!TVや雑誌、webなどで紹介されているお店に行ったりするのも好きです。

大平:海外に行ってみたい!!まだ人生で行ったことないんですよねー。日本以外の国はいったいどんな空気なんだろう…。初めて海外に行く時が来たら…僕は何を思うんだろう(笑)。

佐藤:特に無いです!インドア最高!と言いたいところですが、最近は行ったことのない北海道と四国に旅行に行ってみたいな、と思います。

全国の名だたるホールにてLIVEすることが夢

加州清光_佐藤流司

↑加州清光役 佐藤流司

編集部:今後、刀剣男士としての活動で実現したい夢や野望があれば教えてください。

黒羽:やはり!CDも出しますしライブオンリーをやってみたいですね!
刀剣ライブ的な。

北園:CDデビューしたからには刀剣男士で紅白歌合戦ですよ!あと全刀剣が舞台上に揃う日が来るのか楽しみですね。

崎山:紅白歌合戦に出場することです!!実現したいです!!

佐伯:もっともっと多くの人に知っていただきたいです!岩融として舞台以外でもTVなど他の場所でもみてもらえる機会が増えたらなと思います。

大平:紅白!CDデビューするならもちろん高みを目指したいですもん!紅白出るぞ!!

佐藤:もちろん武道館、大阪城ホール、東京ドームといった全国の名だたるホールにてLIVEすることが夢です。その時にはたくさんの刀剣男士がいて、煌びやかなサイリウムがたくさん揺れて…もちろん全てを束ねる隊長は私、加州清光です。

5月末からは遂に完全版となるミュージカル本公演が開幕

今回のCDデビューについては驚きがありつつも「素直に嬉しい」という思いが感じられますね。楽曲を身近に聴けるようになったファンが嬉しいのはもちろん、キャストのみなさんも喜びとともにレコーディングを迎えたようです。

プライベートでも仲良しな刀剣男士たちの夢は大きく、紅白歌合戦出場や大きなホール会場でライブを行うこと。実現する日もそう遠くないように思えます。

そんな刀剣男士たちが出演するミュージカル『刀剣乱舞』 〜阿津賀志山異聞〜は5月末から東京・大阪・京都の各劇場で上演されます。元日発売のCDにも購入者特典先行があるので詳しくは公式ホームページをチェックしておきましょう。

2016年はいよいよ本格的に刀剣男士たちが各所で戦い、歌い、舞う姿を観る機会が増えそうです。まずはCDをゲットして『刀剣乱舞』の世界へ浸るべし!

 

<CD情報>
CDシングル『刀剣乱舞』
刀剣乱舞
■プレス限定盤
タイトル:『刀剣乱舞』
アーティスト名:刀剣男士 team三条 with加州清光
発売日:2016年1月1日(金・祝)
価格:プレス限定盤 各¥1,000+税
仕様:CDシングル
封入特典:ミュージカル『刀剣乱舞』 ~阿津賀志山異聞~チケット抽選先行受付シリアルNo.封入。
★プレス限定盤は、製造限定商品の為、製造分が無くなり次第、販売は終了となります。
※購入に関しましては、取扱い通販サイト、店舗へご確認ください。
★予約限定盤のご予約受付は終了いたしました。
【通信販売】
■DMM.com通販
・PC http://www.dmm.com/mono/cd/-/list/=/article=series/id=62814/
・スマホ http://sp.dmm.com/mono/list/index/shop/cd/article/series/id/62814
■ミュージカル『刀剣乱舞』公式ファンサイト通販
・https://musical-toukenranbu.jp/products
■silkroad store
・https://silkroadstore.jp/goods/刀剣乱舞
ほか、全国のCDショップ・一般の通販サイト
【CDに関するお問い合わせ】
ユークリッド・ミュージックエンターテイメント
toukenranbu.info@euclidme.com

 

(C)2015 ミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会

イベント詳細はこちら

詳細

イベント名 ミュージカル『刀剣乱舞』 〜阿津賀志山異聞〜
https://musical-toukenranbu.jp/
開始日2016-05-27(Fri)
終了日2016-06-26(Sun)
開始時間※上演スケジュールは公式HPにてご確認ください
価格8,800円(前売 ・当日共/全席指定/税込)
時間補足※上演期間は会場により異なります
住所東京 AiiA 2.5 Theater Tokyo、大阪 森ノ宮ピロティホール、京都 京都劇場
地図
  • はてなブックマーク

g2g 編集部

行きたくなるイベント&おでかけ情報を探して日夜奔走。カバーする範囲は地方のお祭り、地下アイドルのライブからビッグアーティストのホールツアー、プロスポーツのスタジアム、場末の赤提灯までと幅広い。特に粋で通なイベントを発見するとテンションがアップする。